FC2ブログ

【未勝利戦特化】マネードラゴン投資馬券術

準馬券生活者/未勝利・500万下条件特化/2013年度年間プラス決算/的中率重視の高額投資向け

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

500万下・未勝利攻略に欠かせない「レースランク」を公開!!

未勝利・500万下を攻略するうえで、足らないものはありませんか?



例えば、3月29日中山7Rの出馬表です(ターゲットフロンティアより)。
6ナムライチバンボシ、10メイスンウオー。
あなたならどちらを選びますか?

メイスンウオー出馬表

6番も10番も前走は2着。
ここでどちらのレースのレベルが高いかが問題になってきます。


それをどうやって調べるかですが、多くの人は出走馬の以降の成績を参照するかと思います。
しかし、未出走の場合も多いですし、なかなか客観的に比べることは難しいと思います。
そこで管理人「うま部長」は、これまでに培ってきた未勝利・500万下のレース分析の手法を使って「レースレベル」の数値化を実行しました!

レースレベルサンプル

これを見ると、10番が出走した3月2日の500万下ダート1800mのレースランクは9(オレンジ色)。
一方、6番が出走した3月8日の500万下ダート1800mのレースランクは5。
これを見ればメイスンウオーの出走レースの方がハイレベルであることが分かります。

結果はメイスンウオーが直線で6番に並ばれるももうひと伸びで楽勝でした。

メイスンウオー

レースランクが高い場合、評価を上げる



上のレースランクの表をご覧ください。
例えばレベル9の3月2日の中山8R(500万下)。3着までの馬の次走は次の通りです。
1着馬 次走1000万下 1着
2着馬 次走500万下 1着
3着馬 次走500万した 1着

また、レベル8の3月2日の潮来特別(1000万下)では、3着以内のうち2着馬がその後出走していますが、1000万下で3着になっています。

一方レースレベル1のレースにご注目ください。3月1日の中山4、5レースです。
中山4R(500万下)3着までの馬の次走
1着馬 次走1000万下9着
2着馬 次走500万下11着
3着馬 未出走
中山5R(未勝利)3着までの馬の次走
1着馬 未出走
2着馬 次走未勝利8着
3着馬 次走未勝利10着

データ(作成中)の入手方法と注意



メルマガ購読者の方の特典とする予定ですが、当面ブログ読者の方なら見られるようにしておきます。
PCがスマホで下をクリックしてください。
(レースランク3月分)

レースランクの算出について
・レースの出走馬の過去のレース内容を根拠に数値化しています。着順だけでなくレースでのパフォーマンス(たまたまの2着か、勝ちに行っての2着かなど)を考慮しています。また、実際のレース画像を確認し微調整を入れることもあります。
・全体にやらないのが、出走馬が活躍したレースのランクを上げて整合性を出すことです。これは後付けでルール違反だと思います。

レースランクの数値について
・1が最少で10が最大です。
・そのレースのクラスのなかでの位置づけです。例えば未勝利戦のレベル5と500万下のレベル5は後者が上になります。

信頼できる条件
500万下のレースが最も信頼できます。そもそも管理人の守備範囲が未勝利。500万下ですので、レースランクの判定もそこに最適化しています。
・つぎに未勝利のレースランクが信頼できます。未勝利は馬の成長が急な分500万よりは信頼度が落ちます。
1000万、1600万下のレースランクは、参考程度です。一応算出していますが、未勝利・500万と同じ方法で出していますので、最適化はされていません。やはりこのクラスになるとレースランクが高い競争は成長を促す面もあれば負担になる面もあるようです。すなわち昇級後にこういったレースで好走したり、過去に連続好走歴があるような体力の高い馬なら次走は結果を出すことがありますが、5回に1回走るタイプのような馬だと次走は崩れる傾向があります。

間違った使い方
・管理人も木下師の「レベルが高いレース」が発表された時、そのレースの出走馬を単純に追いかけて儲けようとして、うまくいきませんでした。競馬は出走レースのレベルだけで決まるわけではありません。あくまで出馬表できちんとした予想を行い、比較に迷った際にレースランクを使うのが正しい方法です。

ご参考とされてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

秘密

   
最新記事
プロフィール

うま部長(うま部の部長)

Author:うま部長(うま部の部長)
こちらは【ブログ】です。

【HP】はこちらから

ご訪問ありがとうございます。
①ブログ……今週の無料公開予想、予想結果、最新コラム等
②HP……以前の全てのコラム、トータル成績、メルマガ案内等

初めての方へ

発行人:うま部長
住所:東京都
連絡方法:下のフォームのご利用またはいずれかの記事にコメント願います。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。